村尾政樹の個人ブログ

ソーシャルセクターに勤める29歳の個人ブログ。仕事や活動の記録がメインです。

2019年の活動と自己紹介

みなさま、ご無沙汰してしまっており申し訳ありません。2019年も深いご理解と温かいご支援・ご協力を賜り、本当にありがとうございました! 2019年は大学院での研究も本格化、お世話になっているフィールドの実践の奥深さと自分の研究実力の不足を感…

2018年の活動と自己紹介

2018年も深いご理解とご支援・ご協力を賜り、本当にありがとうございました! 2018年は『変化と感謝』をテーマに大学院進学など環境・心境ともに変化が多くありました。4月~7月の4か月間は大学院の関係で札幌に一時滞在となるなど2017年と比…

【参加者募集中】6月23日(土)午後から札幌でトークイベント

ご無沙汰してしまっており、申し訳ありません。6月23日(土)13時30分から北海道札幌市でトークイベントがあります。北海道にお住まいの皆さま、是非ご参加ください。参加のお申し込みは以下のリンク先からできます。 ▼お申し込みは以下のリンク先からお願い…

2017年の活動と自己紹介

2017年も深いご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。今年も引き続き何卒よろしくお願いいたします。 2017年は『伝える。』をテーマに登壇や掲載の機会が50回ありました。母の死から15年が経過し、ハートネットTVやNHKスペシ…

「頑張っても無駄じゃないか」あの子の涙は、もう見たくない

このたびハフィントンポストへ寄稿ができるようになりました。 こちらのブログも更新を続けますが、寄稿記事もご覧いただければ光栄です。 www.huffingtonpost.jp

伝える。8/名もなき子ども食堂と、大人になった「子ども」

名もなき子ども食堂は、変わっていなかった。変わったところは、お店の内装が黒めの色に塗り替えられていたところくらいだ。 「あれ、壁の色変わった?」と、僕は店主のゆっこに聞く。久しぶりだから、変わっているところはたくさんあるかもしれないが…。 「…

【活動報告】若者自殺対策全国ネットワークフォーラム他

9月もまもなく終了です。9月は、10日(日)に「第2回若者自殺対策全国ネットワークフォーラム」のワークショップでコーディネーターを務めさせていただきました。また、9月20日(水)に福生市の講座で講師を務め、22日(金)朝日新聞朝刊1面・2…

活動報告(人間力大賞・東京都港区事業など)

7月は、日本青年会議所主催の「第31回人間力大賞」において会頭特別賞を受賞しました。また、7月9日(日)から16日(日)までイギリスに滞在し、スコットランドやロンドンにおけるユースワーク、子どもの貧困対策に関する視察を行いました。 8月は、…

備忘録としての活動報告

2017年も後半戦です。先月は周年行事での登壇、子ども食堂を始めたNPO法人の総会で講演と続き、今月も事業でパネルディスカッションのコーディネーターを務めさせていただきました。また、先月「第31回人間力大賞」の最終選考があり、今月下旬の授賞式…

伝える。7/「わたしは、ダニエル・ブレイク」を観て

6月に入り、今年も前半最終月となりました。最近は5月21日にお医者さんへの講演や貧困研究誌に寄稿した号が今月中旬に発刊予定です。また、ふとしたご縁でご推薦いただいた「第31回人間力大賞」の審査が通って下旬に最終選考が行われます。 本日は振替…

Yahoo!ニュースに記事が掲載されました

2017年5月15日、先日書いた「母の日が母の命日。15年の歳月に想う4つのこと」がYahoo!ニュースでも掲載されました。一人でも多くの人に少しでもお力になれれば光栄です。ご覧ください。 headlines.yahoo.co.jp storys.jp

チャリティ専門ブランドJAMMINに記事が掲載

チャリティ専門ブランドのJAMMINさんに勤める財団でチャリティがあり、私のインタビューも記事になりました。ぜひご覧ください。

伝える。6/ 母の日を前に。15年の歳月に想う4つのこと 

2002年5月14日、僕は母を自殺で亡くしました。2017年5月14日、この日は母の日であり僕の母の命日です。今年2月に公開した「11歳で母を自殺で亡くした若者が生きることを諦めなかった『からあげ』の話(全5話)」は、Yahoo!ニュースや運営会…

伝える。/5 今年度もよろしくお願いいたします

新年度が始まって約1週間が経ちました。 皆さまの深いご理解と温かいご支援・ご協力のおかげさまで、仲間たちと立ち上げた財団も準備会含めて2年が経過し、2017年度は3年目の年です。心からの御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。 財団…

内閣府主催のフォーラム当日の資料・様子

2017年3月12日(日)に北海道札幌市で開催された内閣府主催「子供の貧困対策マッチングフォーラム」当日の資料や様子が報告されていたのでご案内いたします。私が登壇した際の資料もアップされています。ご覧ください。 子供の貧困対策 マッチング・…

Yahoo!ニュースに記事が掲載

自分で執筆し先月公開したストーリーがYahoo!ニュースで掲載されました。 今年の『母の日』は5月14日。この日、実は丁度15年が経つ『母の命日』です。 15年間支えてくれた皆様にお送りするストーリーでもあり、このストーリーが母へ捧げる死んだ証で…

伝える。/4 一人ひとりの『生きる』が大切にされる社会へ

この度、第29回社会福祉士国家試験に合格することができました。 あまり公言していませんでしたが、大学卒業後さらに知識や技術を体得していきたいと2015年4月から通信の養成校へ通い今年1月に国家試験を受験しました。財団の立ち上げ時期と重なり、…

『おせっかいを返したい。』内閣府主催フォーラムで基調講演

2017年3月12日、北海道札幌市で内閣府が主催する『子供の貧困対策マッチング・フォーラム』において基調講演をしました。 今回のフォーラムは、地域において自治体はじめNPOなど支援団体・企業・道民のマッチングを促進し、多様な子どもの困りごとに…

出演番組まるごとテキスト・特集記事など

2017年1月23日に放送されたハートネットTV『ブレイクスルー』の番組まるごとテキスト、2月12日に放送されたNHKスペシャルの特集記事が公開されていたのでご案内いたします。 ▼ブレイクスルー File.68 自分たちの声で社会を変える―子どもの貧困対策…

内閣府主催フォーラムなど出演・掲載情報

2017年3月12日(日)、北海道札幌市で内閣府が主催する『子供の貧困対策 マッチングフォーラム』に登壇します。概要とお申込みは以下のリンクからお願いいたします。ぜひご参加ください。 子供の貧困対策 マッチング・フォーラム - 内閣府 また、2月…

【御礼】2月12日 NHKスペシャル『見えない”貧困”』

2017年2月12日(日)、NHKスペシャル『見えない”貧困”〜未来を奪われる子どもたち〜』が放送されました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。 収録を通して、僕も番組がどのように仕上がったか楽しみにしていました。貴重な機会をいただき…

伝える。/3 母の死から15年 特別編『ささやかなストーリー』

今年の5月で母親が亡くなって15年が経過します。 今年は何らかの形で当時のことを伝えたいと思い、全5話のストーリーを書いてみました。今まで伝えたことがない場面も多くあります。 昨年末から書き始めて、想像以上に書くことが難しかった…。ぜひ、ご一…

NHKスペシャルなど出演・掲載情報

NHKスペシャル「見えない“貧困”~未来を奪われる子どもたち~」など出演・掲載情報 2017年2月12日(日)21時から放送されるNHKスペシャル『見えない“貧困”~未来を奪われる子どもたち~』に出演させていただきます。先日、MCを務めた解説委員の鎌田…

「温かい気持ち届けたい」沖縄の高校生が募金活動 子どもの貧困支援で

2017年1月23日、琉球新報社に沖縄県那覇市で行われた高校生の街頭募金の記事が掲載されました。私のコメントも掲載していただき、沖縄県の皆さまの温かいお気持ちに心から感謝いたします。

【御礼】ブレイクスルー 自分たちの声で社会を変える

2017年1月23日、NHK教育テレビ(Eテレ)のハートネットTVで『ブレイクスルー File.68 自分たちの声で社会を変える』が放送されました。多くの人にご覧いただき、放送後にはコメントやメッセージも多方面からいただき、本当にありがとうございます。 …

【全文】子ども食堂は、最高の『隠し味』/村尾政樹「こども食堂サミット2017」リレートーク

2017年1月15日、東京・池袋で開催された「こども食堂サミット2017~こども食堂のつづけ方~」の動画が公開されていたので、お知らせいたします。 素晴らしい登壇者の講演やトークが全て公開されているので、ぜひご覧ください。リンクは一番下に貼…

伝える。/2 あなたはいくつ? 子どものシックスポケット

あなたはいくつ? 子どものシックスポケット 『子どもには、シックスポケットがある。』 この言葉は、マーケティング用語で使われる、子ども1人につき6人(母、父、父方の祖父・祖母、母方の祖父・祖母)の財布(ポケット)があるという意味だ。 本日は豊…

伝える。/1 「共感」から理解へ トルコで学んだ「違いを間違いにしない」

「共感」から理解へ トルコで学んだ「違いを間違いにしない」 大学を休学して1年間トルコに留学研修で滞在したことは『カンヌ最高賞受賞作「雪の轍」に一般の日本人が出演していた!』ことで話すことが増えた。でも、得た経験や学びは他にも多くある。 トル…

2016年の活動記録

2016年も深いご理解と温かいご支援・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。今年も引き続き何卒よろしくお願いいたします。 2016年は登壇や掲載などの機会が40回ありました。2015年までの機会も含めて100回以上の機会をいただき、心…

NHK教育テレビ番組『ハートネットTV』で特集が放送されます!

2017年1月23日(月)、20時00分からNHK教育テレビ番組『ハートネットTV』のブレイクスルーというドキュメンタリーで特集が放送されます。ぜひ、ご覧ください。 ブレイクスルー File.68 自分たちの声で社会を変える―子どもの貧困対策NPO村尾政樹― …