村尾政樹の個人ブログ

ソーシャルセクターに勤める29歳の個人ブログ。仕事や活動の記録がメインです。

2016-09-25から1日間の記事一覧

岡山子どもの貧困対策ネットワーク会議の交流会・学習会に登壇します。

2016年10月20日、岡山子どもの貧困対策ネットワーク会議主催の交流会・学習会の第1回目に登壇します。岡山県内の草の根で支援活動をされている方々には昨年よりお世話になっており、恩返しができるよう、岡山の子どもたちの力になれるようしっかり…

小6で母自殺、バイトして進学…だからこそ言いたい「見えない貧困」

経済的な理由で進学をあきらめなくてはいけなくなった高校3年生の女子生徒が「貧困の現状を知って」とあるイベントで訴えました。それをNHKがニュース番組で紹介しました。放送後、「捏造だ」「本当の貧困ではない」などの批判や中傷がネット上で相次ぎまし…

若者自殺対策全国ネットワークフォーラムに登壇しました。

2016年9月11日、若者自殺対策全国ネットワーク主催「第1回若者自殺対策全国ネットワークフォーラム」に登壇しました。若者の自殺対策も急務です。今後も発起人の一人として微力ながらできることを探しながら関わりを続けてまいります。

港区主催の講演会・シンポジウムに登壇

2016年9月3日、東京都港区主催「地域で子どもの未来を支える」講演会・シンポジウムが区内施設で開催され、パネルディスカッション参加者として登壇しました。基礎自治体の子どもの貧困対策は手探りながら各地で始動してきています。今後も少しでもお…

毎日新聞に記事が掲載されました。

▼子どもの貧困 12都道府県が対策例公表 進学、親の就労支援 首都大東京調査 毎日新聞2016年8月4日 東京夕刊 ////////// あすのばの村尾政樹事務局長は「グッド・プラクティスの事例を共有し、他の都道府県も応用して来年度の予算編成などで取り入れてほし…