村尾政樹の個人ブログ

ソーシャルセクターに勤める29歳の個人ブログ。仕事や活動の記録がメインです。

スペインからの連絡

f:id:villagetail:20150710193840j:plain

昨晩、スペイン人の友達から連絡がありました。

~~~~~~~~~~

▼スペイン人の友達

masaki!!! i just saw kis uykusu and you are there!!! i didnt know it! it was amazing jaja congratulations!

 「政樹!今、ちょうど『雪の轍』を観て、そこに政樹がいた!知らなかった!すごいね(笑)おめでとう!」

▼私からの返信

Thanks, I've not seen you long time ;( Where are you in now? And where did you see winter sleep??

 「ありがとう、長いこと会えてないね( ;∀;)今、どこにいるの?あと、どこで『雪の轍』を観たの?」

▼スペイン人の友達

yeees, long time no see! right now im in spain, and i watched the movie on tv!! in spain!! you are famous!! i told my parents and friends jajaja

 「そうだよー、会ってないね!今はスペインにいて、テレビで観たよ!スペインの!政樹は有名だよ!僕の親や友達にも話したよ(笑)」

~~~~~~~~~~

『雪の轍』は昨年(2014年)のカンヌ国際映画祭で最高賞(パルム・ドール)を受賞し、すでに世界中で上映されています。日本では大体1年遅れて上映されるようなのですが、もうスペインでは上映を終えてテレビで放送されているそうですね。カンヌ最高賞の作品に出演したことは半分ネタのように話したりしていますが、実は、原題『kış uykusu』(冬の眠り)ではしっかりキャストにクレジットされていて、トルコや各国で「Masaki Murao」が俳優として紹介されているサイトまであるんです(笑)。

<ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督の公式webサイト>

http://www.nbcfilm.com/wintersleep/credits.php?mid=4

<SineTürk(トルコの映画サイト)>

http://www.sinematurk.com/kisi/207608-masaki-murao/

<Cineplex>

http://www.cineplex.com/People/masaki-murao

<Hollywood.com>

http://www.hollywood.com/celebrities/masaki-murao-59074685/

実際にテレビや新聞の取材を受けていると恐れ多くて恥ずかしい気持ちが大きいです(笑)。映画.comのニュースで大好きな榮倉奈々さんと共演したいとか、めざましどようびで『妻夫木超え』と紹介されて、本当に恐縮です。本日も仕事で初めてお会いした方から「あ!『妻夫木超え』の村尾さん!」と言われてビックリしました(笑)。

それでも、少しでも映画やトルコに興味を持っていただけるきっかけになり、または私みたいな者がカンヌ最高賞の俳優になってしまったことを面白がってもらえる人がいるのであれば幸いな限りです。先週の金曜日もサラーム海上さん(写真右)という方と『雪の轍』公開記念トークイベントに出演して、出演のきっかけや撮影現場の様子、トルコの魅力についてお話させていただきました。そして、『雪の轍』は国境や文化を超えた人間の本質を考えさせられる素晴らしい作品なので、ご覧になられることをおすすめします!観る人によっては、カッパドキアという観光地や映画のキーになる『閉ざされた世界』を感じさせるために私にも重要な役割があるそうですよ。

今は東京の角川シネマ有楽町と新宿武蔵野館という映画館でしか上映されていませんが、関東・東海・関西・九州地方の映画館でも明日11日から公開されます!東京も連日満席、引き続き公開されています!ぜひ、ぜひ、劇場まで足を運んでください!

bitters.co.jp