読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

村尾政樹のブログ『伝える。』

ソーシャルセクターに勤める26歳の個人ブログ。仕事や活動の記録がメインです。

NHK教育テレビ番組『ハートネットTV』で特集が放送されます!

         f:id:villagetail:20161227140755j:plain

2017年1月23日(月)、20時00分からNHK教育テレビ番組『ハートネットTV』のブレイクスルーというドキュメンタリーで特集が放送されます。ぜひ、ご覧ください。

ブレイクスルー File.68 自分たちの声で社会を変える―子どもの貧困対策NPO村尾政樹―

https://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201701232000

6人に1人の子どもが貧困状態と言われる日本。今回の主人公は、この状況を改善しようと取り組むNPO事務局長の村尾政樹さん(26歳)。村尾さんは経済的な困難を経験したことのある学生たちと一緒に活動することで、子どもが生きやすい社会を作ろうとしています。
村尾さん自身、厳しい子ども時代を送りました。小学生の頃、母親が自殺。その後、生活や進学に困難を抱えた経験から「困っている人の力になりたい」と思うようになります。
しかし大学生の頃、支援に向かった東日本大震災の被災地で、無力さに打ちひしがれました。「自分は誰の力にもなれないのではないか」。そんな時、村尾さんを救ったのは後輩からかけられた、ある言葉でした。学生たちと共に、子どもたちに寄り添い、社会を変えようと奮闘する村尾さんのブレイクスルー。