読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

村尾政樹のブログ『伝える。』

ソーシャルセクターに勤める26歳の個人ブログ。仕事や活動の記録がメインです。

【御礼】ブレイクスルー 自分たちの声で社会を変える

f:id:villagetail:20170124030735j:image

2017年1月23日、NHK教育テレビEテレ)のハートネットTVで『ブレイクスルー File.68 自分たちの声で社会を変える』が放送されました。多くの人にご覧いただき、放送後にはコメントやメッセージも多方面からいただき、本当にありがとうございます。

 11歳で母を亡くし、ひとりで生き抜く『強さ』を追い続けた若者は、自分の『弱さ』を得ることで自分の人生を諦めずに済みました。受け止めてくれる人の存在とその経験が、人の悩みや歩幅に寄り添う活動の大きな力となっています。母の死から15年、今まで寄り添ってくれた方々に改めて心から感謝しています。

f:id:villagetail:20170124033034j:image

番組では多くの学生や若者たちも登場します。見どころはたくさんありますが、最後のシーンもお気に入りです。どのような環境で生まれ育っても、子どもたちが自分の選択で自分たちの人生と社会を歩むことができる。これって、シンプルに素敵なことだと思いませんか?

それを可能にするかは子ども本人の努力だけでなく、何より私たち社会が変わっていく必要があります。だから、彼らは自分たちの声をあげてくれている。この声は私たち社会の大切にすべき想いで、声を聴いた一人ひとりにボールは投げられています。この放送が一人ひとりできることを始める、または更に進めるきっかけにもなれば幸いです。

再放送は、1月30日(月)13時05分から。見逃された人は、是非ご覧ください。