村尾政樹の個人ブログ

ソーシャルセクターに勤める29歳の個人ブログ。仕事や活動の記録がメインです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が私を許すことができた理由、後編。それは、自分も母親に認められたかったと気付けたから。

前回『私が私を許すことができた理由、前編。』を書きました。この話を『前編』としたのは、続きがあったからです。前編は、弱い自分も含めて自分として認めてくれる人に出会えたこと、自分が弱い存在だと気付けた『強さ』を知ることができたことについてで…

私が私を許すことができた理由、前編。それは、自分のことを弱い存在だと知ることができたから。

学生時代ともに汗をかいた仲間たちが続々と結婚し始めています。その一人の報告を聴いて思い出した言葉があります。その人が言っていた言葉です。その言葉を聴いたころの私(写真右)、なんだか若いですね(笑)。この言葉は、当時を思い出すと私にとっても必…

カンヌ受賞作に日本人出演 子ども支援に取り組む24歳

<朝日新聞デジタル>記事 2015年7月15日16時03分 昨年のカンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞し、6月末から日本で公開されているトルコ人監督の映画「雪の轍(わだち)」に、素人の日本人が出演している。子どもの貧困対策に取り組む神戸市出身の村尾…

「見捨てられていないよ」子供たちに伝えたい

北海道新聞2015年7月12日(日曜日)札幌圏 はなし 抄 「見捨てられていないよ」子供たちに伝えたい 子どもの貧困対策センター設立呼びかけ人 村尾 政樹さん (6月14日、札幌市中央区の講演会より) 私は小学校6年生の時に母を自殺で亡くしました…

子どもの貧困≒貧乏+困りごと? ~私の家庭は貧乏だったけど、貧困じゃなかった~

昨日10日は、公開シンポジウム『子どもの貧困指標ー研究者からの提案ー』に参加してきました(貧困統計ホームページ http://www.hinkonstat.net/ )。 子どもの貧困という言葉が社会に広がり始めた2009年に私は大学へ入り、子どもの貧困対策法制定へ向…

スペインからの連絡

昨晩、スペイン人の友達から連絡がありました。 ~~~~~~~~~~ ▼スペイン人の友達 masaki!!! i just saw kis uykusu and you are there!!! i didnt know it! it was amazing jaja congratulations! 「政樹!今、ちょうど『雪の轍』を観て、そこに政樹…

私が子どもと関わる仕事をしているのは『子ども好き』だからではない

突然ですが、私は来月で25歳になります。 「25歳になって、25歳はもっと大人だと思ってた~。」 よく友達からそのような話を聴くことがあります。私も小学校卒業の時に書いた『20歳の私へ』という手紙を数年前に読んだとき、ビックリしました。当時…

映画『雪の轍(わだち)』「ハロー」の一言のはずが、まさかの1週間拘束!?貴重なパルム・ドール受賞作の現場裏話を日本人出演者が語る!

(2015/07/06)この度、トルコが誇る巨匠ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督作『雪の轍(わだち)』が6月27日(土)より、角川シネマ有楽町および新宿武蔵野館にて公開となり、大ヒットスタートを切りました。本作は、カッパドキアの洞窟ホテルを舞台に、今は裕福な…

『世界のバランス』を大切に

6年間お世話になった北海道を離れ、上京して半月が経ちました。 本日、ふと思い出したトルコの民話があります。ナスレッディン・ホジャという『トルコ版一休さん』みたいな民話で、ナスレッディン・ホジャはトルコ国民から愛されています。写真は、ナスレッ…

「めざましどようび」2015年6月27日(土)

舞台はトルコ・カッパドキアのホテル。裕福に暮らすオーナー夫婦とそれを取り巻くまわりの人とむき出しの関係を世界遺産になっている壮大な風景とともに描く。世界中から高い評価を受けたこの作品。実は日本人も出演している。村尾政樹さんは実は役者ではな…

地方の子どもを貧困から救う 神戸の村尾さん支援財団スタッフに

2015/7/4 15:00 貧困に直面する子どもへの支援や政策提言に取り組むため、6月に設立された一般財団法人「あすのば」(東京都港区)の専従スタッフに、神戸市灘区出身の村尾政樹さん(24)が就いた。北海道で働いた経験から「地方の子どもたちは、都市部よ…

困窮家庭:子どもの貧困対策センター設立 孤立に支援を

毎日新聞 2015年06月19日 23時57分(最終更新 06月19日 23時58分) 経済的に困窮する家庭の子どもを支援する一般財団法人「子どもの貧困対策センター『あすのば』」が19日設立された。理事に就任した宮本みち子・放送大副学長(社会学)は東京都内での記者…

カンヌ最高賞受賞作「雪の轍」に一般の日本人が出演していた!

カンヌ最高賞受賞作「雪の轍」に一般の日本人が出演していた! 2015年6月21日 16:30 [映画.com ニュース] 第67回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞したトルコ人監督ヌリ・ビルゲ・ジェイランの「雪の轍(わだち)」に、俳優ではない日本人2人が…