村尾政樹の個人ブログ

ソーシャルセクターに勤める29歳の個人ブログ。仕事や活動の記録がメインです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【御礼】ブレイクスルー 自分たちの声で社会を変える

2017年1月23日、NHK教育テレビ(Eテレ)のハートネットTVで『ブレイクスルー File.68 自分たちの声で社会を変える』が放送されました。多くの人にご覧いただき、放送後にはコメントやメッセージも多方面からいただき、本当にありがとうございます。 …

【全文】子ども食堂は、最高の『隠し味』/村尾政樹「こども食堂サミット2017」リレートーク

2017年1月15日、東京・池袋で開催された「こども食堂サミット2017~こども食堂のつづけ方~」の動画が公開されていたので、お知らせいたします。 素晴らしい登壇者の講演やトークが全て公開されているので、ぜひご覧ください。リンクは一番下に貼…

伝える。/2 あなたはいくつ? 子どものシックスポケット

あなたはいくつ? 子どものシックスポケット 『子どもには、シックスポケットがある。』 この言葉は、マーケティング用語で使われる、子ども1人につき6人(母、父、父方の祖父・祖母、母方の祖父・祖母)の財布(ポケット)があるという意味だ。 本日は豊…

伝える。/1 「共感」から理解へ トルコで学んだ「違いを間違いにしない」

「共感」から理解へ トルコで学んだ「違いを間違いにしない」 大学を休学して1年間トルコに留学研修で滞在したことは『カンヌ最高賞受賞作「雪の轍」に一般の日本人が出演していた!』ことで話すことが増えた。でも、得た経験や学びは他にも多くある。 トル…

2016年の活動記録

2016年も深いご理解と温かいご支援・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。今年も引き続き何卒よろしくお願いいたします。 2016年は登壇や掲載などの機会が40回ありました。2015年までの機会も含めて100回以上の機会をいただき、心…